ラミィキューブ エクスプレス

--ラミィキューブのおいしいとこだけ--

発売年  :2010年 

メーカー :Jumbo 

カテゴリー:ボードゲーム 

ジャンル :ダイス/ラミィ 

プレイ人数:2人 

入手:ヤフオク ¥1000 

 

 

-------------------------------------------------------------- 

 

★宝・・・シンプルで丈夫なダイスで構成。なくさなければ破損しにくいし長く遊べます。 

★惚・・・ラミィキューブのランやグループの組みかえ、という一番面白い部分だけで遊べるのはとても嬉しい。 

 

----------------------------------------------------

 

【概要】 

手持ちの9個のダイスを振り、ラミィの役(ランやグループ)を場に作っていき、先に手持ちのダイスがなくなった方の勝ち。 

 

----------------------------------------------------

 

【ルール】

○準備

各人9個づつのダイスを手持ちにします。

※ジョーカーの入ったダイスを2個づつ分けると平等になります。

 

○手順

1、順番を決め、先行は9個のダイスを振ります。全部一度に振っても、少しづつ振ってもかまいません。

 

ランやグループができたら場に並べていきます。

※ジョーカーや2つだけ数字が並んだりした場合、そのダイスの目を場に出さずにそのままキープし、次回それ以外のダイスを振って、ランやグループが形成できたら合わせて場に出すことが可能です。

 

自他のダイスに関係なく、場にすでに並んでいるランやグループに振ったダイスが付けられるなら1個でも2個でも継ぎ足すことができます。

 

□ジョーカーについて。

ジョーカーはオールマイティです。

例えば

青9・ジョーカー・青11

という並びがあったとします。この時のジョーカーは次にはずされる時まで青10として扱われます。

○勝利条件

 

----------------------------------------------------

 

【プレイ感】

ダイスを振る。並べられるか検証する。というだけの簡単な手順のため、進行が非常に早い。かといって組み順で勝敗が決まるので適度な緊張感が持続でき、ダイス目で一喜一憂できます。

 

----------------------------------------------------

 

【感想】

実は本家ラミィはだいぶ前に手放しています。DSのラミィキューブも一時期やりこみましたが、

ずっと場に牌を出さずに、後半一気にずっとアレンジしつづける、いわゆる溜め出し攻撃を受けゲーム性に疑問を感じましたので今は遊んでいません。

 

「ジン・ラミー」やこの「ラミィキューブ・エクスプレス」は構成上、溜め出し攻撃ができない仕組みになっています。それだけのことでこんなに面白くなります。

 

ほんの合間の時間に遊べる手軽さと、いったん始めると何度も遊んでしまう中毒性。ザ・好ゲーム。

「ジン・ラミー」よりもこっちの方が気軽に出せるので、最軽量級のラミィと言えます。

 

どちらも2人用、ってところだけがひっかかる人がいるかも知れません。

 

「UNO ラミーアップ」というUNO+ラミィキューブっていうのが存在しているようですが、これが4人用で溜め出し攻撃できないラミィではないかと思っています。

手に入れるのは生半ではないですが、ポッとヤフオクに出品されるかも知れないのでアラートトラップをかけてあります。

 

ラミィ系は面白いので、溜め出し攻撃ができないラミィ系、っていうのは今後も探していきたいと思います。

   

更新日:2012/11/03

 

----------------------------------------------------

 

買ってからルールがわからず苦しんだ。

ヤフオクで説明書なしで手に入れたから。

もしかしてルールがわからなくて困っている人がいるかも知れないと思い、柄にもなく写真多用で説明してみます。

 

2人用で、最初に18個のサイコロを9個づつ分ける。

目的は手持ちの9個のサイコロを相手より早く場に並べきること。

そのため、サイコロを振ったあとはその都度並べられなかった分は手持ちに戻すこと(相手のサイコロを混ぜない。)

 

※場に出せなくても2個揃った、とかジョーカーが出たという理由で出目を次回までリザーブできます。ただ、やっぱいいや、といった場合はいつでも自分の手持ちに戻すことができます。

 

場に何もないときは3個以上のランかグループを作る。

※基本のラミィキューブのルールはこちら←ランとかグループの意味がわかります。

 

ラミィキューブのルールと同じように場に出ているランやグループをアレンジ(組み換え)したり、1個2個とくっつけたりもできる。

 

記:2012/06

 

箱は小さいけど、巾着までついている親切さ。
箱は小さいけど、巾着までついている親切さ。
内容物。青いのは手の小さい人や子供がいっぺんいサイコロを振るときに使うカップ。親切だ。
内容物。青いのは手の小さい人や子供がいっぺんいサイコロを振るときに使うカップ。親切だ。
最初に2人で9個づつ分ける。顔サイコロは平等に2個づつ分けるといいですね
最初に2人で9個づつ分ける。顔サイコロは平等に2個づつ分けるといいですね
ゲーム開始。Aさんが振ります。12が3つ揃ったので
ゲーム開始。Aさんが振ります。12が3つ揃ったので
とりあえず並べます。同じ数字なら3つ以上で違う色。数字並びにそろえるなら3つ以上で同じ色。並んでるものにくっつけるなら1つからOK。簡単でしょ。
とりあえず並べます。同じ数字なら3つ以上で違う色。数字並びにそろえるなら3つ以上で同じ色。並んでるものにくっつけるなら1つからOK。簡単でしょ。
Bさんの番。残念。揃わなかった。ただ、次に11が揃いそう、とか思ったら、そのままキープして、次回11以外を振ることができる。
Bさんの番。残念。揃わなかった。ただ、次に11が揃いそう、とか思ったら、そのままキープして、次回11以外を振ることができる。
でまたAさんの番。「顔サイコロ」はジョーカーなので上の例でいくと「5」が並べられる
でまたAさんの番。「顔サイコロ」はジョーカーなので上の例でいくと「5」が並べられる
こんな感じで快調なAさん。2個にみえるけど残り3個
こんな感じで快調なAさん。2個にみえるけど残り3個
頑張れBさん。と、これはジョーカーを入れて1が4つ並べられるね
頑張れBさん。と、これはジョーカーを入れて1が4つ並べられるね
ジョーカーは他の数字のかわりにどこにもつけられる。ちなみに「5」は「青の5」として使用中。「1」は「黄色の1」として使用中
ジョーカーは他の数字のかわりにどこにもつけられる。ちなみに「5」は「青の5」として使用中。「1」は「黄色の1」として使用中
Aさん残り3個。
Aさん残り3個。
青の11と青の12、そしてジョーカーを「5」の並びからはずして「青の13」としてくっつけた。Aさんの残り2個
青の11と青の12、そしてジョーカーを「5」の並びからはずして「青の13」としてくっつけた。Aさんの残り2個
Bさんに赤と青の11が出たので1についていたジョーカーをはずして11として使った
Bさんに赤と青の11が出たので1についていたジョーカーをはずして11として使った
Aさんの番。本当は黄色の1が並べられたのに見落とし。残念
Aさんの番。本当は黄色の1が並べられたのに見落とし。残念
Bさんの番。お、これはつかないね ※指摘いただきました。よく見ると黒ジョーカーを黄11として使うとこの時点でBさんの勝ちで終了です(^_^;)otakeさんご指摘ありがとうございました。
Bさんの番。お、これはつかないね ※指摘いただきました。よく見ると黒ジョーカーを黄11として使うとこの時点でBさんの勝ちで終了です(^_^;)otakeさんご指摘ありがとうございました。
Aさんも不発。
Aさんも不発。
AさんがつなかったのでBさんの番。黒の3と4・・・これは・・!
AさんがつなかったのでBさんの番。黒の3と4・・・これは・・!
5の並びにくっつけてフィニッシュ! Aさんのミスがなくても勝ちだったね
5の並びにくっつけてフィニッシュ! Aさんのミスがなくても勝ちだったね
ね、いいゲームでしょ。これ予備にもう1個手に入れたいくらい
ね、いいゲームでしょ。これ予備にもう1個手に入れたいくらい